2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

riquidデザイン スマホ用

今回はスマートフォンやタブレットで見ても レイアウトが崩れない記述です。ソースを記述していきます。

riquidデザイン 3column

前回に引き続き、リキッドデザインです。 今回は3カラム。ソースを記述していきます。

riquidデザイン 2column

ウィンドウの幅を変えても2カラムを崩さず、 表示させる方法。 とにかく、ソースを記述していきます。

JavaScriptを使わないプルダウンメニュー

CSSで作るプルダウンメニュー JavaScriptを使っても勿論作成出来るのですが、 今回はCSSだけで作ってみます。 画像もなしでーす。

下に伸びる可能性のある文章の背景画像

ただの四角い背景なら、あんまり関係ないんだけども、 ちょっとしたデザインが入っている背景だと、 内容が下に伸びてきた時、底辺のデザインがかぶってしまったりして いちいち大きさを変えた画像を用意しなくちゃいけないのか! という時に使用。

Photoshopでの微調整

Photoshopで画像に文字を載せる まぁ、Illustratorでも同じ事が言えるのですが、 大切なのはカーニング。 DTPは全くやった事がないのですが、webでもやはり大切なのです。ボタンやバナーに載せる文字には、きちんとカーニングを行う事。 その時、1つの間隔だ…