アーカイブページで投稿を年別かつカテゴリー別に表示

例えば、メディアへの出演、掲載に関する記事の一覧ページで 年別に記事タイトルを表示させたい。まず『メディア』というカテゴリーを作成し 更に子カテゴリーで『テレビ』や『雑誌』等を作成し各記事を振って メディア用のアーカイブページを作成。 表示形…

記事編集画面にカスタムCSSを反映させる(カスタム投稿タイプ対応)

記事毎にCSSを対応させるのに使用するカスタムCSS。 プラグインを使用せずにこれに対応させる方法です。

Advanced Custom Fieldsに入力した電話番号を表示と発信に使用させる

wordpressのカスタムフィールド系プラグイン、 Advanced Custom Fieldsがめちゃくちゃ便利ですね! 記事投稿のページに 画像やテキストなどの項目を追加することができるので 入力項目が毎回決まっている投稿記事なんかでは 項目に沿って入力していけばOK! …

アイキャッチにリンクを付ける

wordpressで記事を書く際に アイキャッチを設定する事は多いと思うのですが アイキャッチをクリックしてLightbox的に拡大表示って 以外とすんなりといかなかったので その備忘録。

カスタム投稿タイプ ターム毎の一覧ページを作る

wordpressのカスタム投稿タイプ、便利ですよね。 オリジナルの投稿タイプを作成する事によって 通常の投稿(ブログ)とは別で且つ個別ページではなく 投稿する感じで簡単にページを増やす事ができたり。カスタム投稿タイプの導入方法や個別ページへの表示方…

WordPress 4.4で短縮URLボタンを表示させる

WordPress 4.4では記事編集ページに『短縮URLを取得』ボタンが 表示されなくなってしまいました。 日本語タイトルの記事を書いたりした時にはやはり取得したいですよね。以下のコードをfunctions.phpに記述する事で表示させられます。

【WordPress】タグクラウドのカスタマイズ

wordpressのタグクラウドウィジェットを使うと よく使うタグが大きくなる仕様になってますよね。 分かり易くていいんだけどもちょっと振り幅が大きい・・・ し、何よりでかすぎる。 なのでちょこっと修正。wp-includes/category-template.phpを直接修正する…

【jQuery】タブでコンテンツ切り替え且つ上下連動

タブでコンテンツ内容を切り替えるというのは まぁ、よくある感じだとは思いますが 今回、コンテンツ内容が長かった為、上下にタブを配置。 コンテンツを最後まで見ると上部のタブはもはや遥か彼方だったので。 こんな長いコンテンツもどうかと思うがね。と…

JavaScript基本的な記述 その4

引き続きJavaScriptの基本的な記述方法です。 以下ソース。

JavaScript基本的な記述 その3

引き続き、JavaScriptの基本的な記述です。 以下、ソース。

JavaScript基本的な記述 その2

前回に引き続き、JavaScript基本的な記述を書いていきます。以下、ソース。

JavaScript基本的な記述 その1

JavaScriptの基本的な記述を書いていきます。 本当に基本です。

Google searchを導入

自分の作ったサイト内での検索が出来る Google searchの導入です。まぁ、Google先生から頂いてくればいいんですけど、 一応ソースを。

riquidデザイン スマホ用

今回はスマートフォンやタブレットで見ても レイアウトが崩れない記述です。ソースを記述していきます。

riquidデザイン 3column

前回に引き続き、リキッドデザインです。 今回は3カラム。ソースを記述していきます。

riquidデザイン 2column

ウィンドウの幅を変えても2カラムを崩さず、 表示させる方法。 とにかく、ソースを記述していきます。

JavaScriptを使わないプルダウンメニュー

CSSで作るプルダウンメニュー JavaScriptを使っても勿論作成出来るのですが、 今回はCSSだけで作ってみます。 画像もなしでーす。

下に伸びる可能性のある文章の背景画像

ただの四角い背景なら、あんまり関係ないんだけども、 ちょっとしたデザインが入っている背景だと、 内容が下に伸びてきた時、底辺のデザインがかぶってしまったりして いちいち大きさを変えた画像を用意しなくちゃいけないのか! という時に使用。

Photoshopでの微調整

Photoshopで画像に文字を載せる まぁ、Illustratorでも同じ事が言えるのですが、 大切なのはカーニング。 DTPは全くやった事がないのですが、webでもやはり大切なのです。ボタンやバナーに載せる文字には、きちんとカーニングを行う事。 その時、1つの間隔だ…

xamppとDreamweaverを使ってローカルエリアで作業する

xamppファイルをCドライヴ直下に置く。 xamppファイルの中の"htdocs"に作業フォルダを置き、Dreamweaverのサイト管理でサイトとサーバーの設定をする。 サイトのフォルダ場所とサーバー(パネル?)でのフォルダ場所が必ず同じ場所を指定するように。 サイト定…

条件分岐

今日はJavaScriptの条件分岐について色々。

Dreamweaver

Adobeソフトの使い方 Dreamweaverでのform Adobeのソフト、まぁちょこちょことは使っているのですが、 当然の事ながら知らなかった方法が多々ありますねー。その中の1つ、Dreamweaver。 挿入パネルの存在は勿論知っていたのですが、 今までは手打ちでやって…

初めてのJavaScript

関数について Webを勉強しようとちょっとずつやってきた訳ですが、 今までScriptには一切手付かずでした。しかし最低限の事だけでも理解出来たらなぁ、という所なのです。という状態でのJavaScript。 まぁ、正確に言うと先週位から始まっているのですが、 本…